「ゴルフ小屋」その24 冬眠に入ります!

ゴルフ小屋・・・・全く進歩がないまま、時を過ごしていたため
記事の内容に窮していました。

年末、というよりも冬で冬眠に入る時期を迎え、何とかしたい・・と気持ちだけがから回っておりました。
(体力も年齢も下る一方だし!!)

そのような状態で迎えた、今年のラストラン??

先々週が関東・・・名門コースで、旧知の仲間とラウンド
前半ドライバーは飛んでいたのですが、アイアンが全くダメ・・・すべてトップの状態
せめてもの救いは、まっすぐトップしていたこと。 前には進む??

一つだけ注意していたことは、しっかり体を回すこと・・・これで少しはドライバーが飛んでいたのでしょう。
しかし、前半のスコアーはほぼ今までのまま!!
退院したばかりの先輩とほとんど同じ!!  情けない!!golf_2016121910581604f.jpg

後半「トップの原因は、アイアンで捻転時に我慢できなく早く振り下ろそうとしていることだ」と
判断し??、我慢を心がけようと・・決心・・・(人生の中でも、我慢と不満が大嫌い!!  我慢は大の苦手??)


15番ホールを終わって2オーバー・・・残り3ホール
なかなかいいぜ・・・・・やればできる??

大それたことは考えていなかったが、図に乗ってきていた!!
(人生、図に乗るのは得意中の得意)
16番パー3   トップしてボールの頭をたたき、真下にある池へ・・・二打目力んでドスライスのOB
3打目でやっと乗った。  パットは急斜面の下り・・・・3パットで8打。

17番パー4 訳が分からず打って、すべてトップの4オン 2パットの6打
18番は吹っ切れ??パー

結局 後半9オーバーの45・・・なんだかな~!!落ち込んでいたが

それでも帰りには、冷静に「なんだかできそうになってきたと」・・前向き(図にのる?)に考えた。

昨日
今期の最終戦
・仲間内のセミプロ
・体幹に自身のプロ
・おしゃれなスタイリッシュプロ

と遠征帰りの・・我慢できない自分
地元開催の試合に臨みました。

この時期にしては、お願いしてもできないほどの暖かさ
皆、重ね着を・・一枚ずつ剥ぐ・・・・
スタイリッシュプロ・・・素晴らしいコーデネートの上下だったが・・暑さに完敗・・・上下とも脱ぐことに!!

さて、スタート・・みな、それぞれに実力を出し、いつものパターンで無難にスタート

自らの番に・・・
関東の反省を踏まえ、しっかり体を回すこと、我慢すること・・・それさえやれば・・
と思っているうちに打ってしまい・・・コロコロ、ポロリ・・・・何???をしてるんだ!考える以前の問題!
(まさしく我慢が不得意な奴だ)

そこから、何が何だかわからないままプレー

途中隣のコースに打ち込み、そちらのコースでプレー中のおばちゃんに「早くやっていいよ!!」と言われ
打ったらナイスショットだったが、コースに戻ると
隣に打った場合、コースに戻して1ペナルティーの打ち直しだとのことで
坂を上って息切れのまま打つ(打つべし、とにかく打つべし・・あしたのジョー?)
大阪の親父

とんでもない方向に・・・そんなこんなを繰り返し、前半はとんでもないスコアーで終わる

後半・・今度は考えるぞ!の意気込みで臨んだが
今度はびくびくしながらのプレーで、2ホール続けてダボ・・・
少し伸び伸びやろうと決心・・・動きは大切だ。
次の2ホール ボギー  ここまで6オーバー

意識してなかったが
そこから5ホール連続でパー
信じられないことにアプローチで1パット、長い距離のバンカー越えナイスオン
下りの長いパットも、2パット目がOKの距離・・・

ややや、何年ぶりだろ!!

同じく、スタイリッシュプロも5ホール連続パー  スタイルだけでない!!
仲間内のセミプロ・・・・・・・・なんだかんだ言っても43で、トータルも85を切る!!

体幹の飛ばしプロ・・・・・・・全くダメと言いながらも、当然そこそこのスコアーではラウンド
今日は普段ダメな素人が偶然後半良くなって、変な力みを与えてしまったのか?

もう一つ・・・原因が
我々の前を回っている組(2二人)

一人がGOLF始めたばかりのようなイメージで、もう一人からアドバイス貰いながらスタートとしていった。
アドバイスしている方は、打つ前に4~5回素振りをし、そして再度仕切り直して、しばらく静止してゼロの状態で打つ。
(流れがない、素振りからの意味が分からない)
それをグリーン上でも繰り返すので、ホールを上がるまで何十回も素振りを・・・・
だから、4人組よりも時間がかかってしまう。  そのうえ、だんだん日没が近くなって来ていた。

しかも、教えられているもう一人の方が数段うまい!!(後ろから見ていても、歴然とわかる)
何じゃらほい!!

そんなプレーを後ろで見ていて、体幹のプロは我慢がピークに来ていた。
さらに、その素振り野郎は短い7分のズボンに白い靴下姿。
後ろから見ていて
「市場で作業している、長靴を履いたあんちゃんにしか見えねー」・・体幹プロの仰せ・・・まさしく
ゴルフはいろいろ影響するんだね。111_0012_L_LI.jpg

そんなこんなで・・・私の今季最終戦は終了しました。
良くなったんだかどうだか?

そうして、冬眠に入ると、目覚めの時にはまた元に戻ってしまう!
何回繰り返していることか!!

今年は熊が多く出没しましたが、熊よりは先に冬眠から目ざめ
忘れないように頑張るぞ。

といっても、最近は「言っていることすらすぐに忘れる!!」
どうしたらいいのやら、困ってしまう。

また、来春に下手なゴルフを再開させて頂くまで、冬眠させていただきます。

<自身の成長を>

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる