次元を超えるレベル!!

「こんなの辛くて食べられないよ!」
「OOに比べたらこんなのどうって事はないぜ!」

なんの話かって、会話からでもわかる通り食べ物・・・食べ物というよりも使っている食材(香辛料)の辛さの
得手不得手の話。

甘党、辛党・・・なんて簡単な区別で人の食の好みは選別できないってこと。

基本的に辛めの物は不得手とか、甘いのは苦手とかの違いがあるのは無視できないでしょうが・・・

自身も若いころは全く甘いものは苦手で、匂いがほんのりするだけでも食べる気がしなかったのだが
今は 「クリームは?」 「あんこは?」「ホイップ?」  大好きです(。-_-。)。

唐辛子とかコショウとか、口元よりもおなかの中にこたえるものがダメな人
ワサビや山椒だとか、口元(舌の直接感覚)が辛く刺激が早いものが食べられない人
それぞれ辛さの感じ方の違いが得手不得手に・・

自分は辛ければ、どちらでもOK・・・辛いほどいい・・・
でも、最後は辛さだけでは、ほかの味や、うま味までもなくなてしまうことになる。
いい加減な程度でやめないと、ただの辛いだけが味になってしまう。

あるとき基本的には辛系の食が多いお店で仲間と飲んでいました。
やはり辛いのが苦手、辛さの違いの好き嫌いもありましたが「なんでも大丈夫!!」という猛者がいました。
普段はどちらかというとおとなしいタイプのおじさん!!
今日は主役だ!!yjimage.jpg

皆が口から火を噴いているのに大丈夫、大丈夫!!
皆なにか取柄?(得意)はあるんだな?? 次元を超えている。
皆が驚く完全主役・・・辛さも忘れ、喋るはシャベルは・・うれしかったんだろうね。

翌日、メンバーみんなで二次会に行った話を聞いた!  数名は三次会後に吉野家で朝飯食べて朝帰り!!

ままま待てよ・・・あいつも行ったのか???(次元の違う辛さに耐える男) 行ったらしい!!

何時も会社に早く出社する彼がまだ来ていない???  これはもしや!!
遅刻ギリギリで来た彼は・・・・

朝帰りはしているし、背広ネクタイ、ワイシャツ・・・すべてきれいな赤い模様つきになって帰ったらしい。

奥さんはたぐいまれなタフマンで有名こってり絞られ、辛い悲しい疲れた顔で出社・・・・

その日も朝早く何もない顔で出かけようとしたらしい・・・・(あまり普段から会話がないらしいが)・・それは怒られるよな。
お待たせしました・・・・・カミさん

「なぜ、謝らなかったのか?」  メンバーからの問に

「返答すると、なぜ言い訳する!!」 
控えめに言うと「話が出来ないの?!」
どっちにしても言われっぱなしになるので、しゃべらないとのご意見。

ワサビやからし・・・・そんなのはどうって事はないらしいが
奥さんには「レベルを超える怖さ」を感じるらしい!!

何事もほどほどがいい!

辛さよりも「酸いも甘いも・・・」で生きたいものですね。

<自身の成長を考える方>
以前の「JOB小屋」をご覧になりたい方は

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる