統合記念 「特別号」

今回から、いままで別のブログとして立ち上げていた「JOB小屋」というブログも、このブログコーナーに統合させていただきます。

とういことで「趣味ブログ」「ゴルフ小屋」「JOB小屋」の統合内容にて(ごちゃごちゃと言うこと!!)
今回のブログをスタートします。
「JOB小屋」は少しだけ・・・まじめ、かな??

趣味コーナーでも多く登場するゴルフに関して、始めたきっかけから・・(少しだけ、ゴルフ小屋で以前に触れてますが)記載していきたいと思います。

それでは「特別号」の始まりです。

あるお客様の注文をいただくための支援をしてもらった方に、お礼をしようということで、酒席を準備していた時のことです。
当時の社長から「彼は酒も好きだが、それ以上にゴルフが趣味で命の次に好きらしい!!」
の一言
・・・そのまんまゴルフショップに連れて行かれ、無理やりゴルフ道具一式を買わされる羽目になってしまいました。
それがゴルフを始めたきっかけ?です。
16070212_20160923161839e69.jpg
しかも、それはプレーの2日前でした。
とんでもない状況です・・・クラブを握ったこともなければ、練習したこともない。
そういっても今更どうにもならないので、1日だけ練習?しました。  (そんなんで練習になっているはずもない!)

当日は朝もやの中、カッコウの鳴き声も聞こえ・・・爽やかな早朝のプレーしかも平日、素晴らしく優雅な気分でした・・と言いたいところでしたが
ルールも知らなければ、マナーも全くわからず、一日どうなるのか・・・不安で不安で・・何が何だかわからないまま突入しました。

結果は言わずと知れたこと、うまくいかないのはわかっていたけど・・

どうなれば良かったのか、この悪さはどんなレベルなのか、測る物差しもない。
よく走ったこと、息が上がっていたこと、思っていたよりハードなこと、
ほかの人たちはそんなに急がなくてもプレーできていることとの差を感じた。

カッコウの鳴き声はもう忘れてるし、出だしの景色以外は全く何も覚えていない。
そんな状況の一日でした・・・
もううんざりさ・・・と思いながらもそれをきっかけに次第に回数も増えていきました。

ゴルフって、なかなかうまくはならないし、普通のスポーツとはタイプも違う、体の動きも日常とは違和感のある動きをする、へんてこな運動なのになんで、はまってしまうんだろうか?・・・・何故、なぜ?

しかも、ゴルフは1ホール1ホール目標が決められている、Par4とかpar3とか、目標の打数というものがある。
なかなかそうはいかないのだけれど、4打でカップインしろ!3打で終了しろ!・・・というもの。

相手との対戦よりもまずはそのホールそのホールごとに目標にチャレンジしていく事がゴルフの始りになっている。
その通りに終わろうものなら「やったーparだ!」って大はしゃぎする。

全18ホール終わってホールアウトすると、同伴者と比較して勝ったの負けたのと順位付けが行われるが
結局比べているのは、そのコースで決められている目標打数parOOとの差がいくつだったか!と言うことになっているわけです。

会社で売り上げがどう、受注がどうっていわれ、うるさいねぇて思って・・・ノルマに追われているのが、いやだいやだと言いながら
余暇の時間にもノルマに追われるスポーツに、自ら喜んではまっていることになるわけです。わかりません
他のスポーツではない、目標数値まで設定されているのです。
でも、だから好きになってしまっているのかもしれませんね?
それを「自分との闘い」などと言いながら一日コースを回っている・・・・サラリーマンの悲しいサガです!!

話を大きく前に戻して・・・・接待と自分のゴルフの始まりの日・・・

今度はコースからネオン街へ、大酒を飲むために「御礼の会」と称して・・・酒席に突入!!
飲むは飲むは・・・単なる大酒のみの集団。

最初は私のゴルフの冷やかし・・・・「初めてにしては上出来ですよ!」  なんて持ち上げられ。 何がいいのか、何が何だか?
・・・宴もたけなわになると、次第にその方(部長さん)のゴルフ自慢が始まる。
(一緒にプレーした部下が上司を持ち上げるところからスタート!!)
当日は本人のベストスコアーだったらしい!!

しょうがないからこっちも「やーさすがですね」のオンパレード 
何がさすがで、どこが立派なのか、いつもどん風なのかも、全くわからないのに!!
「さすが・・・・」はすごく  便利な言葉だ!!

散々飲んでしゃべって自慢して、うまくいったホールの話は10回は聞かされた。
でも、うまくいった日はうれしいんだろうね。

しだいに自慢話の口もロレツが回らなくなっている!!

そんな時、部下の方が私の耳元で「部長は二次会必ず行くんですよ!!」って

そうですか、そうですか・・・店は相手にまかせて・・・・口も足も回らない集団の大移動。

いつも来ているなじみの店らしいが、もう二次会は何の集まりだかわからない状態で、どんちゃん騒ぎ・・・・

北海道からいろんな経緯があって、この東北の地にやってきたという「自称悲しい運命」のお姉ちゃんをあてがわれた・・・
さすが部長は一番落ち着いた(少しましな)年増?と寄り添っていた。

部長突然・・・ 北海道生まれ「悲しいい運命」の子に「この人に世話してもらいな、何でもしてくれる!!」って
・・・俺に振ってる・・な何を!!

今度は「歌ってくれよ!」て要求が出された。(自分のチークダンスのため・・・口も回っていないし、足もよたよたなのに)

そんなぐちゃぐちゃな中、あたりを見渡すと部長の部下がいない!!  逃げた?
c4f0561fa22f9275b37251a06bacc396.png
後で聞いことだが、部長と二次会以降に行くと、しつこいわ、うるさいわ、わがままし放題だし、仕舞に金は払わない!!
だからいつも逃げるって。    もう最高だね!!

ちなみに北海道の女性・・・結局のところは「東北出身の男を追いかけてきていたようだ」 いろいろあるね。

その部長さん、まだ飲み行くと誘うが・・・もう置いて逃げた。

なんだよ・・ゴルフが命の次に好きだなんて、酒も女も・・遊びなら何でも来い!!じゃないかよ。
それ以来私は・・酒は好きだし飲むが、ほとんど二次会には行かなくなった!!  懲りた!!  これも経験。

それでもその二人に、ゴルフだけは負けたくなかったので練習だけはするようになった。
二人にはすぐに勝てるようになった。

後でわかったことだが、その二人・・ゴルフはうまくなかった(下手のな部類)のだ。
結局、自分もそんなにうまくなっていないことはすぐに気付かされることになった。

あれから何年たったんだろう、先日ゴルフ練習場でばったりと二次会で逃げた部下らしき人物を見かけた・・・・

相手もこちらを見たことがあような気がしたのだろう、でも名前が出てこずチラチラ横目で見る・・・ふとキャディバッグのネームプレートを見てお互い思い出した。
「OOOさんしばらくっす」 「いやいや懐かしいね、あの頃は」 心にもない!!
 お互い変わっている苗字同士だったからバレてしまったのだ。

練習ぶりを横目で見ていると、あまりうまくなっているようには見えない。
相手もそう思っている顔つきに見えた。
「今度ご一緒したいっすね!!」  「いいっすね!!」  お互い絶対誘わないし行かないね。

いろんな経験をさせてもらった最初のゴルフと酒の付き合い、そしてその二人との付き合い。
 サラリーマンの悲哀も垣間見た!!
自分にとって、いろんな経験をもらったし、反面教師にもなっている。

先日、その彼がゴルフ場で我々のメンバーの前の組を回っていた。  遭うようになると会うもんだね。

「おっとボール引っ掛けて、林の中に入っていった」・・・・後ろの組でよかった!
こっちからは前の組のプレーが見えて、向こうはこっちが見えない!

昼休みすれ違った。
「スコアーどうっすか、調子いいすっか?」  こいつ、もしかして俺の失敗見てたのか??

ちょっとした何かが、何かのきっかけになる。
きっかけは何ですか?  きっかけはどうでも、人生結局、それをどう生かすかだね!!  そう思う。

まだまだ活かしきれていない自分ですが、今後ともよろしくお願いします。

「JOB小屋」ブログの前回までの分をご覧になりたい方はこちら!!
<自身の成長と人生の成功を考える方>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる