「奥が深い」!!

オリンピックも終わり、秋風よりも強い「台風」が集団で列島を襲い、いたるところで大雨やゲリラ豪雨の被害。

ロシアはドーピング摘発の嫌がらせでうるさい声を上げるわ? 北朝鮮は無い金で日本海に危ない花火を上げるし・
いろんなものが降ってきそう!!img20080307_1_p.jpg
災害・災難にはくれぐれもご注意を!

今朝もテレビのニュースで大雨で氾濫している川に掛かっている橋の上で、あふれだす流れをスマホで写真撮ってる輩が沢山いた(’0’)
もう、困ったもんだ。 橋がいくつも壊され、流されているのに・・・

橋と言えば、こんな話題の後で少し不謹慎な気もしますが、日本には15万とも20万ともいわれる橋が掛けられているそうです。
(大小とりどり、使用用途も多種多様)083928.jpg

長くて立派できれいな場所に掛けられている橋もたくさん・・・・

結構多いのは沖縄、島が多いことももちろんですが、大きな声では言えませんが政治的な補てんの意味合いもある??
通行は少ないのに、カーレースが余裕でできるような橋がたくさんある。  きれいな海の上なので、コーマーシャルに使われた橋も多い。

そんな中、橋を見ることを目的に旅行を楽しんでいる人も結構多い。

有名な橋はもともと歴史にも関連して知名度が上がり、周りの景色とも融合し評判になる。
そんなことも目的の一つに加えながら、旅を楽しんでいるのでしょう。

高知のはりまや橋などは「え、これが・・」という感じらしいが、歴史との関わりや「よさこい」とのかかわりで有名に!

関心の薄い我々は、旅行先でたまたま「有名な、きれいは橋」があった・・という程度。 見たことがある・・てとこかな。
奥深い秘境の「吊り橋」なんかははすごく趣きがあってきれいだと思うが、そもそも「高所恐怖症」で高くて揺れる橋には近寄れない
京都の渡月橋くらいは嵐山の景色との調和がきれいだとは思う。235607.jpg
そんな話をしていると・・・・旅行好きで、だいの橋好きの知り合いが・・・

「渡月橋って下流と上流で川の名前が違うって知ってた?」・・・・・
うむうむ(#^.^#)??

保津川と桂川だそうです。
おまけに、渡月橋を読んだ俳句の話まで飛び出すと、もう退散するしかない。
奥が深い!!??

素人は端っこ歩きなさいよ!!て言われているようだ。

<自身の成長と人生の成功を考える方>・・・
<仕事に悩んでいる方は>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる