やっぱり雨だ

仙台の夏祭りも終わって、お盆の時期。おぼん
今年は雨・・・・・でした。
仙台などは暫く25℃以下の最高気温になるらしいです。
夏が終わってしまったかのよう。

6月や7月の初めは気温が高く暑かったのですが、ここにきて日本全国雨続き
傘が手放せません。
出来るだけ歩くことにしているので、こんな天候で傘は必需品。
歩いていてちょっぴり雨、じとじと雨、ザーッとゲリラなんとか?
今年は全ての雨に遭遇してしまいました。 
あわてて、バスやタクシーに乗ると雨はすぐにやむ。(でも、降りられない!)
バスを降りると、バス停にはコンビニで買ったビニール傘が数本・・・・雨が止むと面倒になるのか、置き去りにされている。

みんな傘って何本持っているんだろ!
家には数本、会社の傘立てに数本、ロッカーの中にも1本
女性の場合は、持ち歩きの鞄の中に小さな折りたたみが・・・・
そうそう、女性の場合は日傘もある。  全部合わせると、結構な数の傘を保有していることになる。傘
自分はそれほど多くの傘は持っていないのだが、
折りたたみの傘がよれよれで、雨は弾かないは骨組みとの結び目がほつれて傘が変形気味になっている。
傘にこだわりは無いが、やむを得ず、新しいものを購入した。
ところが、
風が強いし・・・・
今はまだそんなに降っていないし・・・
途中で止むかもしれないから・・・・
よく分からない理由で、いまだに「よれよれの傘」を使っている。
奥さんに「なんでも新しいものを使わずに、変なところがケチ!だから」と言われている。
そうなんだよね。  そして、傘の在庫、保有の数は増えていくのだった。

そんな折、よく見ると家の傘立てに見たことがない綺麗で立派な傘が・・・
こんな傘、開いたところを見たことがない。
聞いてみると、奥さんが友人から何かのお礼に貰ったブランドものらしい!!

「なんだよ、自分だって使ってないじゃないか?」と指摘すると
私はケチじゃない。
「だって、人がいっぱい集まる場所だったりしたら、間違えられるから!!」
だって・・・・どこが違うんだっていうの!!

何処で使うつもりなんだよ。

傘さして一人で、川で洗濯か??

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる